息子氏が急に鼻血を出した!

こんにちは、りぃです。
ここ2,3日の気温が下がってきて肌寒かったので
秋だな〜なんて思っていたのに、今日は夏じゃん!!

日中は27℃まであがったけど日陰はさむっ!って感じでした。

息子氏は4月生まれなので初めての秋冬です。
大人とは体温が違うので服に困る・・・

あまり厚着させるとオムツがムレムレでカブれてしまうし・・
かといって薄着だと免疫が少なくなる6カ月なので風邪ひきやすいかも・・

天気に左右されるので毎日悩んでばかりです(泣)

さて、本題ですが!

日中お出かけから帰ってきてミルクを飲みお昼寝してた息子氏

私もまったりしてたんですが急なギャン泣き!!
たまに寝付けないときは泣かれるのでいつものように抱っこして
寝かせようと思ってふと顔を見たら鼻水と一緒に鼻血が!!!

えっ!!!

もう焦りまくりです!!初めての事なのでビックリしてしまって
旦那氏を呼んで大騒ぎ。

結果、すぐに鼻血は止まってくれたのでよかったのですが
怖かった〜〜!

私は慌ててばかりだったけど旦那氏が対処法を調べてくれたので
助かりました。

なにやら、鼻の粘膜の事をキーゼルバッハと言うみたいです!
知らなかった(笑)

乳児の鼻の粘膜は薄いとは聞いていたので鼻水を取る時などは気をつけて
いたけど何度も何度も吸う部位を入れることによって少しずつ傷ついてるみたい。

粘膜を直接刺激しなくても、鼻をこすったり、ハイハイやずりばいで
粘膜は傷ついて鼻血が出るそうです。

これからの時期は特に気をつけないとですね・・

対処法としては

鼻血が出ている方の鼻側を指で閉じて圧迫する。
この時にけして頭を下げないようにする!!喉に血が流れてしまうので
横の体制のまま顎を下におじぎみたくすると4〜5分で止まるそうです!

息子氏はこれで止まったのでよかった。

どうやら寝返りの時に粘膜をやったみたい・・

鼻血が止まってからは普段通りに過ごしてるので大丈夫だと思うけど
1週間以上も何度も鼻血を繰り返すようなら病気の疑いもあるので
病院へ行くべきということなので様子を見ます。

これから、こういった初めてで慌てるような事が何度巡ってくるかと
思ったら、人間一人を健康に育てるというのは本当に大変で命の重さを
感じる日でした。

では、おやすみなさい♪
ランキングに参加中ポチっとな♪→ にほんブログ村 子育てブログへ

コメント

このブログの人気の投稿

離乳食の再スタート

離乳食初期☆25日目

離乳食3日目とライオンさん再び