奇声を発するようになった息子氏

こんにちは、りぃです。
今日は子育てひろばで仲良くなったママさんと
初めてお出かけしてきました!!

北海道から東京にきてすぐに妊娠したので
家に居ることが多く東京での友達はいませんでした・・・

受身体質なとこもあって息子が産まれてからも
友達が出来るか不安しかなかったけど

お出かけできる友達ができて嬉しいです♪
しかも息子と4か月上の女の子と男の子なので先輩ママとしても
色々聞けるし、町内も一緒!!

ふう〜、ママがんばったよ!!(笑)

さて、本題ですが・・・

最近、時間帯・場所関係なく「キーーー」「ギャーーーー」とか
奇声を発するようになった息子氏。

いきなりのギャン泣きもびっくりするけど奇声も本当にビックリ!!
この間も朝方にスイッチが入ったのか甲高い声で発してて
どうしていいかわかりませんでした(泣)

調べてそうなんだ!!ってことがわかったのでメモとして書いてみる♪

なぜ奇声を発するようになったのか・・・
最初は発達障害や自閉症じゃないのかすごく不安でした。
でも、乳児が奇声を発するのは珍しいことじゃないらしいですよ〜。

よかった・・・

5,6カ月になると耳が発達して自分の声がよく聞こえるようになって
声を出すのが楽しくなるそうで、それで奇声らしいです!

息子氏はたぶんこれかな??

確かに奇声を出してる時すごく楽しそう♪笑顔だし♪

耳の成長、息子の成長ということで嬉しい事だったのね。ふむ。

じゃあ、奇声を止める方法はないの??
まだ赤ちゃんの息子氏に怒っても分かるわけではないし、口を塞ぐなんて
もってのほかだし。このまま回数が減るのを待つしかないのか・・

と思ったけどそうでもないらしい!!
わからないとしても小さなうちから対処はしていった方が
いいらしいので今度からはやっていこう!

やり方は一般的なシーーの仕草をやること!!頑張るぞう!!

その他にも奇声を発する要因としてありました。

・疲れている、眠いたい
・怒る。不貞腐れる
・構ってほしい

息子氏は上記のだと奇声ではなくギャン泣きかな(笑)
なのでやっぱ声が聞こえて楽しくなってるんでしょうね♪

3,4歳までに治まらない場合は自閉症などの疑いもあるみたいなので
ゆっくりと成長を見守りたいと思います。

生後4か月には見られなかった事が5ヶ月になって急に起こるので
人間って不思議ですよね。

子育ては大変な事が多いけど新たな発見もあって楽しいです♪

最後に奇声に関して私が聞いたり調べたりして書いたことなので
絶対正しいということはありません。そこはご了承下さい。

でわ、またね〜。 
ランキングに参加中ポチっとな♪→ にほんブログ村 子育てブログへ

コメント

このブログの人気の投稿

離乳食の再スタート

離乳食初期☆25日目

離乳食3日目とライオンさん再び