4ヶ月突入☆どんどん成長していく!!

こんにちは、りぃです。
未だに息子の生活リズムが偏りすぎて
朝の4時から「キャッキャ」「うっきゃーーーー」とジムで遊んでたよ・・

まだまだリズム掴むまで時間がかかりそうだ。
まったりゆったりだね♪と言い聞かせてる(笑)

最近、足を意識出来てきたのか両足を上げる仕草が増えてきた。
また一歩成長して嬉しい限り。

成長に関して今まで気になったり調べたりしたことを自分なりにメモ&まとめします!

ハンドリガード(手をじっと見つめる仕草)
同じ時期に産まれた子がどんどんハンドリガードしていく中息子は全然しない!
新米の私は焦る→調べまくる→安心するの繰り返しだったような・・
一般的には2ヶ月〜3か月頃が一番多いらしいです。口の中に手を入れてちゅぱちゅぱ
したり物を掴んだりしてたらハンドリガードしてなくても問題ないらしい!
これを聞いてほっとしたのは事実!!そう言ってもやっぱり見たい手をジーーと見てる姿。
はっきりと確認出来たのは生後3か月入った時に急に!



こんな感じで!写真撮れた時は叫んだよね(笑)

赤ちゃんの成長や進化が凄くて昨日出来なかったことが1日でできるようになったり
自分もこの道のりして成長してきたんだな〜としみじみ(泣)
なぜそう思ったのか・・ハンドリガードをしたその日になんと今までしなかった寝返り練習を
するようになったからです!!

寝返り
横向きの体制も全然見せなかった息子がいきなり寝返り練習しながら力尽きて
そのまま寝ちゃう事がたびたび・・
まだ首も座ってなかったから早すぎて怖すぎて何度も寝てるの確認しにいったよね(笑)



完璧に寝返りマスターしたのはこの写真を撮ってから1週間後ぐらい!
ますます寝不足気味に・・寝返り防止グッズ購入も考えたけど大きめのバスタオルを
3枚折にして息子の脇にくるようにひいて両端をくるくると巻いて防止してました。
一般的には完璧に出来るのは5ヶ月〜6ヶ月らしい!息子はやっ!!

寝返りマスターしたのはいいけど首が座ってないから顔埋まってるし・・
うつ伏せなると泣くしでいいのか悪いのか・・
そんなこんなで100日も無事に過ぎお食い始めも終わり残すは記念写真を
撮るだけ!残念のことにこの時はまだ首が座ってなかったので可愛い何ポーズが
出来ずに(泣)スタッフの方々が頑張ってくれて激写してくれたけど確認したら
なんとも言えない顔してた。

首すわり
新生児の時は抱っこするのもおどおどしてて首を支えるのも変な力が入って
腱鞘炎になってしまって1回注射しにいきました。育児あるあるらしい(笑)
2ヶ月頃から徐々に首の筋肉が発達していって強くなってくるらしいです。
息子が首座ったかなと思った時期は生後3か月前半!寝返りするようになって
顔を上げる回数が多くなっ他事で首の筋肉発達したのかな。



一般的には4ヶ月頃が多いみたいです!抱っこするのもすごく楽になったし
着替えさせるのも楽になりました♪自分で見る世界が反転してたから動くものや
光るものに興味津々!笑顔も増えてきた感じ。

最近の成長は・・
足が気になってきたのか足をあげて触る姿をみかけるように・・



足をバタバタさせて遊んだり怒ったりするのが多かったけどこの光景は(笑)
本人は楽しそうに遊んでるのでいいのかな♪
調べてみたらずっと上げているのは抱き方に問題があるとかないとか・・
首が座って縦抱きすることも頻繁になったきたから気をつけてみようかな。

あと1ヶ月もすると離乳食スタートだし。あっという間。
1日1日を大事に過ごしていかないとな〜。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

赤ちゃん本舗ハーフバースデー会

離乳食惨敗とBCG接種

哺乳瓶以外の飲み方