赤ちゃんの握力強すぎ!!


こんにちは、りぃです。

最近は朝方まで寝てくれることが少しずつ多くなってきて
私も睡眠が十分にとれるようになりました。

でも相変わらずミルクの量はムラがありすぎて…
日によっては日中の寝ぐずりがハンパないぐらいすごい・・

ミルク飲んでも寝ないし、寝たと思って下ろすと
背中スイッチでギャン泣き。

ずっと抱っこしてると機嫌はいいけど腕がパンパンだよ〜!

縦抱きしてると私の二の腕をむぎゅむぎゅして可愛い!と思いきや
汗ばんでる手のひらでギューーっとされると肉がうまい具合に
巻き込まれてものすごく痛い時が(泣)

赤ちゃんの握力をバカにしてはならない・・・

家ではリビングにいる時、バウンサーに基本乗せて遊ばせたり
寝せたりして、キッチンからも見えるようにしてます。

バウンサーには取り外し可能なアーチのおもちゃついてて
最近は掴むようになりました♪



ちょうちょうが掴みやすいようで、マジックテープで止めてるはずなのに取れてる時が・・・
楽しく遊んでるならそれもアリなのかな(笑)

掴むという行為もこの頃の月齢だと反射の1つらしく

把握反射と言うらしいです。手のひらに触れたものを握りしめる感じ。
これは生後3〜4ヶ月で消えるらしいですけどなんか寂しいな。

産まれてすぐこの反射はそなわっているのか写真を見返してみたら
オギャーと産まれてすぐに握っていたよ♪



生命ってすごいね!!生きるための力を産まれてすぐ身につけてるんだから。
でも、この頃はまだ痛くなることはなかったけど・・・

今はもう・・肉が千切れるんじゃないかってぐらい握ってくるから二の腕が・・・




この把握反射とやらがなくなって自分の意思で物を掴んだり離したりするように
なったら、好き嫌いがハッキリするわけで・・

大変になりそうだ(笑)

でもこの反射がなくなったって気がつくものなのかな。
調度4か月なのでどうなるんだろ・・まあ、気にする事でもないのでいいか!

1つ言えることは髪の毛は引っ張られたことがないので
それはよかったかなと思います!


にほんブログ村 子育てブログへ

コメント

このブログの人気の投稿

離乳食の再スタート

離乳食3日目とライオンさん再び

離乳食初期☆12日目