ムラのあるミルク量と睡眠時間

こんにちは、りぃです。
9月に入って涼しくなるのかなって思ったけど
今日は30℃だってさ・・・

太陽が出て晴れ晴れしてるのはいいけど汗なしで過ごしやすい
季節に早くなってほしいな。

息子は3352gで大きめで産まれてきました!
生後1ヶ月には完ミになってミルクを飲ませてきて
この間の3,4カ月検診では7400gまで成長!

3カ月頃からミルク量にムラがでてきて
なんで?どうしよ?って悩んだけど赤ちゃんには赤ちゃんの事情があるのね(笑)

検索検索・・・また検索(笑)

赤ちゃんの機嫌
起きてるときに笑ったり機嫌がいいのは満腹の証拠らしいです。
飲んだ量が60の時もキャッキャしてるのでおk!!

排便の回数
息子はどちらかというと便秘気味!1日1回出るといい方かな。

授乳間隔
新生児と変わらず3時間おき、このタイミングで泣きます。

ミルクを飲まなくなったらこの3つを毎日チェックしてると良いと言うので
チェックしてたけどこれかな?というのはなく・・・

助産師さんに3,4カ月頃から満腹中枢が発達してきて、自分にはもう栄養たっぷりだから
もういらないよ!と飲まなくなる時期があるから大丈夫と言われました!

ふむふむ・・確かに息子は大きいのでこれでムラが未だにあるのかな。

ミルク缶には200mlを5回目安とは書いてるけど200なんて飲んだことない

体重と量を比例して考えたときに1kg=20mlが十分と言われてるらしく
これで計算すると7.4×20=148 148×6=888





息子の過去4ヶ月の記録で比較してみても平均量とまあまあ近い!!
体重もちゃんと増えてるしミルクも全然飲まないわけじゃないので
このまま離乳食で大丈夫そうです♪

黄昏泣きも夜泣きもあって生活リズムが掴めないでいたけど
ここ1カ月ほど徐々に朝方まで寝てくれる日が出てきました。



朝方と言っても4時とか5時何だけどね(泣)十分早い・・・

今となっては夜中のギャン泣きでずっと抱っこして朝を迎えたり、疲れてソファーで
息子と寝てたり、車でドライブ行ったり、懐かしいな〜♪

あの時は毎日ズタボロだったし、旦那にもイライラしてたし一生終わらなかったら
と思って息子抱きながら泣いてた。

でも魔の三週間、魔の3カ月終わってすくすく成長中です❤

ランキングに参加中!ポチっとな♪→ にほんブログ村 子育てブログへ

コメント

このブログの人気の投稿

離乳食の再スタート

離乳食3日目とライオンさん再び

離乳食初期☆12日目