窒息死を防ぐしかない!!

こんにちは、りぃです。
昨日までは息子が起きて朝一番のミルクは60ml飲めばいい方だったのに
今日はきっちり160ml飲んでびっくり!!

これも成長??それとも気分??
まだまだ分からないことだらけです・・・

寝返りをするようになってうつ伏せ寝の時は気をつけて見たり
体制を戻したりしてますが

ずっと監視してるのも生活してる中で難しいですよね・・

乳児の窒息死のニュースもたびたび見ますし、息子が産まれてからは
他人事ではなくなってきました。

この間も寝返り落下防止ネットとベッドの隙間に1,2分目を離したすきに
挟まってたと・・その子は息を吹き返したらしいですが
何で窒息するかわからないので怖くなりました。

おもちゃなど自分の手で少しずつ持って遊ぶように
なってきてる4ヶ月の息子ですが

離す時はまだ自分の意志で離すことは出来ないようで
自然に離れてる時がほとんど。

遊んでる最中に顔に乗っても『どかす』行為ができないので
ずっとそのままなんですよね(笑)




見た目はお茶目で可愛いってなってましたけど、これって笑い事じゃないよな・・・
このおもちゃは鼻も口も塞がってないからいいですけど



息子も大好きなカサカサ音がなるおもちゃですが、今までは顔との間に隙間もあるし
キャッキャ遊んでるので気にしてはいませんでした。
でも自分の手でどけることができないので私が胸あたりに下げていたけど
これって窒息予備軍なのではないか・・

予備軍という言い方はあれですが、これがタオルだったり布団だったりした場合
顔まで持っていってそのまま鼻と口は塞がった状態になる可能性もあるってことですよね。

息子を寝かせる時はタオルを体にかけていますが
おもちゃのように顔にはまだ持っていったことはありません。

寝返りのうつ伏せ寝ばかり気にしていましたが、こういった仰向けでも
窒息する事もあると知りました。

6カ月検診で顔にかけたガーゼをとれるかどうか見る地域もあるみたいです。

これから先、寒くなってきて、服など厚着にもなるし、もこもこするし
布団もタオル一枚って訳ではいかなくなるので色々と防いでいかなければ!!


ランキングに参加中ポチっとな♪→ にほんブログ村 子育てブログへ

コメント

このブログの人気の投稿

離乳食の再スタート

離乳食初期☆25日目

離乳食3日目とライオンさん再び