保育園のあれこれ

こんにちは、りぃです。
今日も27℃ぐらいでほどよい太陽!!

朝からせっせとお洗濯してまったりできました♪

息子が産まれてから初めてだらけの経験をしてきて
次に大きな経験といえば離乳食です!!

これはまた改めて書くと思いますが・・

次にやらなくてはいけない事は来年度の保育園申請です!

息子が1歳になったら保育園に預けて私も働きにでようと思っているので
今年の申請はとても大事。

でもわからない事だらけなので市役所で聞いてきました!

ただし、私の住んでる地域のことなのでまったく違うかもなので
そこはご了承ください!

①申請書類
来年度(30年)4月から入園する場合は前年(今年なら29年)の10月頃にHPにて
配布の発表があるとのこと。
この書類もろもろ取り忘れると申請が面倒なので忘れないようにしないとです!

②提出書類
申請書の見本を見せて頂いたんですが、必要な書類などは郵送申請と窓口申請となら
提出する数が違うことにびっくり!!
確かに窓口に行く手間を考えると郵送も頭をよぎりましたが(笑)

③保育園候補
家の近場で考えていましたが。息子の誕生日が4月27日なので4月入園になると
0歳児クラスになるんですよね・・・

保育園によっては0歳児クラスがない所もあるので4月誕生日難しい・・
私の気がかりはすぐに1歳になってしまう息子が0歳児クラスの小さな子ばかりいる
部屋で遊ぶことは大丈夫なのだろうか・・・
同じ月齢の子が居なかった場合一緒に遊ぶ子はいるのだろうか・・

こればっかりは入園してみないとわからない。

毎年息子と同じ状況の子が少なからず居るらしいのでやはり見学して
どのように部屋で過ごしているのか・・
先生達の対応はどうしているのか・・見てくるのが一番いいらしいと言われました。

1歳になってからだと途中入園は人数的にも厳しいらしいので断念・・・

これ以外にも色々聞いてきました!

最近、保育園関連のニュースを多く見るので、小規模がいいのかなとか
考えても考えても結論はでなく。でも申請する日は着々と迫って来るわけで、

期限まで悩みまくろうと思います!

〜〜ここからはゲームの話〜〜

私の趣味はゲームだったのですが主にPCでのMMO
息子が産まれてからは出来ないことはわかっていたので
今はスキマ時間に気軽にできるソシャゲが唯一の楽しみです(笑)
その中でツムツムがあるんですがツム顔メーカーができたので
さっそく作成してみました。



旦那がそっくりにできてものすごく満足してます♪
息子もかわいいよ〜〜〜!!! 

 ランキング参加中!ポチっとな♪→ にほんブログ村 子育てブログへ

コメント

このブログの人気の投稿

離乳食の再スタート

離乳食初期☆25日目

離乳食3日目とライオンさん再び