向きぐせがあるけど頭の形は。



こんにちは、りぃです。

息子の寝顔を見ながら思ったんですよね。

あれ・・向きぐせあるよな〜。

新生児の頃から気になってはいたけど、いつまにか忘れてて
改めて思い出しました!!

ドーナッツ型マクラはしたけど、あれって2カ月頃までしか有効ではないらしい。


 

写真でも左側向いてるんですよね。直しても気がついたら左に・・・
枕の左側にタオル挟んで高さをだしたりとやってはいたんだけど。

頭の形が改善するのは1年から1年半だってさ!!

もしかしてまだ間に合うのか!!?

抱っこマンだった息子ですが、私も抱きやすい方向があって
腱鞘炎になってからずっと同じ抱き方してたかもしれない・・反省。

寝返りするようになって後頭部の圧迫が少なると一般的には
少しずつ丸くなってくるらしいのです!

まさに息子はこの時期です!!!しかしやっぱり同じ方向を向いて寝てる時は
向きを変えてあげることがいいらしい。

でもさ・・起きるハンデが・・・(泣)
寝てる時間しか今は自分の時間がない事を考えると判断が難しい・・
息子の頭の形を良くしたいって思うけどもさ!!

お座りや、はいはいできるようになったら寝てる時間が少なくなるから
形は改善していくのだそうです。

そこまで気にしなくていいのかも・・・

旦那いわく、頭の形は遺伝もあるからしょうがない!らしいけど
同じ方向の向きぐせも遺伝なのか・・

寝相とかも似てるしな(笑)




そんなこんなで今日も左側向きで寝てらっしゃいます♪

寝返りは左。向きぐせも左。この場合聞き手はどっちだ!


ポチっとな♪→ にほんブログ村 子育てブログへ

コメント

このブログの人気の投稿

離乳食の再スタート

離乳食3日目とライオンさん再び

離乳食初期☆12日目