何が合うのかわからん!!おしゃぶり&歯固めおもちゃ


こんにちは、りぃです。
な〜んかまた天気悪くなってきてお散歩にも行けない・・

今日は家で息子と音楽聴きながらゴロゴロしてました。

新生児の時からおしゃぶりはお世話になっているんですが
今だにどれが合うのかわからない・・

どのメーカーも大きさや形は似たりよったりだけど赤ちゃんにしてみたら
少し違いで吸ってくれたり嫌がったり。

我が家には頂き物も含め3つあります。



その日よって食いつきが違うんですよね〜。
みんなそんなもんだろうか・・・

と言っても泣いてるからといって吸ってる訳でもなく、ちゅぱちゅぱ吸ってるから
寝てくれる訳でもなく本当に育児は難しい!!

3ヶ月になってからはおしゃぶりを吸っていても吸う力が弱い?からなのか
舌の動きが活発になったからなのか押さえてないと口から出ちゃう。

う〜ん、確かにミルクの遊び飲みもこの頃だったような気がする!

息子はセルフねんねが全然できないので抱っこユラユラで寝せてますが
おしゃぶりしながらねんねも程遠いかな〜(泣)

今まで夜の寝かしつけの時は

お風呂→ミルク(暗い部屋&オルゴール音)→ゲップ→添い寝トントン

この流れでやってきて添い寝トントンでギャン泣きで抱っこユラユラに切り替えてます。

最近は添い寝トントンの成功率が上がってきてるので根気強く頑張るぞ!!
話がそれたけども

おしゃぶりと同じように口の中に入れるものとして歯固めおもちゃがあるけど
これも貰い物も含めて3つ!



大きさも硬さも違うしちゃんと掴めないから0ヶ月からとは書いてるけど
まだまだ出番がなさそう・・

そもそも歯固めってなんだろうと思って調べてみたら生後6ヶ月頃から乳歯が生えてくる
ことでかゆかったり機嫌が悪くなったり歯ぐずりが始まるらしいですよ!

その歯ぐずりを少しでも軽減したり赤ちゃんのストレス発散の為に歯固めおもちゃを
はむはむさせる!!ふむふむ・・・

結論・・・じゃあまだ必要ないのかな(笑)

よだれ掛けやタオルみたいな柔らかい素材を今ははむはむしてるので
もっぱら手持ちおもちゃのぷーさんが大活躍しております♪しかも手に持つ方(笑)




この記事を書くことでわかったのは、人間それぞれ性格が違うように赤ちゃんの成長にも
進み方や興味も違うのでその子にあった過ごし方を見つけてあげることなのかな♪

息子は生後4ヶ月!ママも4ヶ月!一緒に成長できるようにゆるりといきましょうか♪



にほんブログ村 子育てブログへ

コメント

このブログの人気の投稿

離乳食の再スタート

離乳食3日目とライオンさん再び

離乳食初期☆12日目