祝5カ月と離乳食開始


早いものでもう5カ月!!
これじゃあ1歳なんてあっという間じゃないか!

1日1日を大事に息子と過ごしていかないと♪

4カ月頃からヨダレの量が順調に増えていって
息子の前で食べ物を口にするとじーーーっと見つめる!!

離乳食開始としては準備OKでした。

初めての離乳食なので本や食器類など一通り揃えました


プーさんが好きなのでセットになってるコチラを購入!!
容器は電子レンジもOKなので便利!と思ったのですが・・・
裏に書いてる説明をよーーーく見ると電子レンジ600W以下・・・

えっ!!!家の電子レンジは700Wなので使えない事が判明。
悲しすぎるよ〜〜〜〜

結局、違う耐熱食器を買い足したよね。
でも、いつか使える時がくる事を祈りつつ離乳食がスタートとなりました。

10倍粥は炊飯器で一番少ない量で作ったけどすごい量になった・・
冷凍保存の作り置きをする人はいいかもしれないですね〜〜♪
最初は小さじ1からのスタートなので小さじ1ずつ冷凍保存しました!

重湯も含めで裏ごしたけど、粘りが出てしまって反省。
次に10倍粥を裏ごしする時は気をつけないと!!

離乳食1日目

・10倍粥 小さじ1 (湯・・適量)
・麦茶  小さじ1


最初の一口からニコニコ笑顔で美味しいのかな?って感じでした。
途中からヨダレと一緒にブブブーと吐き出して

それでも口の中にスプーンを入れても嫌がらず最後はゴックンと飲んで
くれたので初日は大成功ではなかろうか♪

ミルクもゴクゴク飲んでくれたし、うんちも普通なのでよかった!

まだお粥だけでもバタバタしちゃって、これに野菜が入るとアレルギーの心配も
増えて大変だあ〜〜〜!!

気持ちだけが先走って空回りするといけないのでBFも使いながら
食事って美味しいね!楽しいね!って息子にわかってもらえたらいいな。



ランキングに参加中ポチっとな♪→ にほんブログ村 子育てブログへ

コメント

このブログの人気の投稿

離乳食の再スタート

離乳食初期☆25日目

離乳食3日目とライオンさん再び